【映像解析AIアプリ『人数カウントHEAD』】
『EDGEMATRIXストア』にAIアプリケーション提供のお知らせ

このたび、ユーザーが指定した領域にいる人数をカウントするAIアプリ『人数カウントHEAD』を開発いたしました。

開発したAIアプリ『人数カウントHEAD』は映像エッジAIプラットフォーム『EDGEMATRIXサービス』(エッジマトリクスサービス) のストアに提供しております。『EDGEMATRIXサービス』は、EDGEMATRIX株式会社(本社:東京)が、現場 (エッジ)でカメラ映像などをAI処理する「エッジAI」を簡単に導入、管理できる映像エッジAIプラットフォーム です。

人の頭部を検知するAIアプリ『人数カウントHEAD』


<AIアプリの概要>
『人数カウントHEAD』は、ネットワークカメラの映像の中でユーザーが指定した領域内に入っている人数をカウントします。
またウェブブラウザで現在の混雑状況やカウントした人数の1日の推移が確認ができ、
ユーザーが指定した人数を超過するとLINEに通知することができます。
さらに、人の頭部を認識してカウントしているため、カメラ映像の中で人の身体が重なり合った状況でもカウントできます。
例えば、密集したエレベータの中にいる人数や、商業施設の店舗内や喫煙所、公共交通機関の利用人数把握など様々なシーンでご活用いただくことを想定しています。

※人の身体全体で認識している『人数カウントBODY』に比べて、領域が狭く人が密集した場所の人数をカウントするのに適しています。

『人数カウントHEAD』について詳細な内容はぜひお気軽に下記リンクからお問合せください。

 

お問い合わせ

名古屋本社

東京本社

【受付時間】9:00~18:00

pagetop

お客様のお悩み承ります。