エッジAIエンジニア教育オンラインプレセミナー 受講者アンケート結果

2021年9月4日(土)に実施した「エッジAIエンジニア教育オンラインプレセミナー」のアンケート結果を公開します。
受講目的は?
セミナーの満足度は?
一般的な知識解説の中に、具体的な活用例があったのが良かった。
未知の領域で難しい内容もあったが、興味深く学習を続けていきたいと思った。
配布いただいたテキストに無いスライドが100以上あったため量子化の効果はわかりやすかった。
深層学習、モデル変換(高速化分野)については、既存の知識の整理と再認識ができた。モデル学習、モデル変換(ライブラリの使用)については、実装経験がないため少し難しく感じた。
私自身が少し勉強した程度であったため、理解できない部分が多くあった。(用語自体、知らないものがあり、調べながらの聴講であったので、ペースに追いついていけなくなった。)
一般的な知識解説の中に、具体的な活用例があったのが良かった。(学校関係者・一般)
未知の領域で難しい内容もあったが、興味深く学習を続けていきたいと思った。(学校関係者・一般)
配布いただいたテキストに無いスライドが100以上あったため量子化の効果はわかりやすかった。(学校関係者・一般)
深層学習、モデル変換(高速化分野)については、既存の知識の整理と再認識ができた。モデル学習、モデル変換(ライブラリの使用)については、実装経験がないため少し難しく感じた。(学校関係者・一般)
私自身が少し勉強した程度であったため、理解できない部分が多くあった。(用語自体、知らないものがあり、調べながらの聴講であったので、ペースに追いついていけなくなった。)(学校関係者・係長、主任)
6割弱の方が満足・やや満足との回答をいただきました。 一方で、難しく感じたというご意見もいただきましたので、入門編や実装編など、より多くの方にご活用いただけるようなセミナーカリキュラムを準備してまいります。
セミナーで学べる点、役に立つ点があったか?
エッジAIならではのモデル変換や評価の考え方が興味深かった。
画像解析の仕組み、考え方など、サービスを利用するものと思っていたので深く考えていなかったが、エッジAIの利用も考えており、学ぶきっかけになったと感じた。
このセミナーを受講するにあたり、どの程度の「前提知識」が必要か把握できた。
量子化については知らない事があったので勉強になった。
学術的な理論だけでなく、コードも紹介頂けたことで、フレームワークの利用イメージも伝わったのが特に良かった。
エッジAIならではのモデル変換や評価の考え方が興味深かった。(学校関係者・一般)
画像解析の仕組み、考え方など、サービスを利用するものと思っていたので深く考えていなかったが、エッジAIの利用も考えており、学ぶきっかけになったと感じた。(学校関係者・一般)
このセミナーを受講するにあたり、どの程度の「前提知識」が必要か把握できた。(学校関係者・一般)
量子化については知らない事があったので勉強になった。(学校関係者・一般)
学術的な理論だけでなく、コードも紹介頂けたことで、フレームワークの利用イメージも伝わったのが特に良かった。(学校関係者・係長、主任)
6割弱の方が満足・やや満足との回答をいただきました。 一方で、難しく感じたというご意見もいただきましたので、入門編や実装編など、より多くの方にご活用いただけるようなセミナーカリキュラムを準備してまいります。
受講してみての理解度は?
AIの基本的なところが理解できなかった。
語句に関して、知らない語句があったため後で調べようと思ったが メモしている間に説明が進んでしまったので断念した。
実装経験不足のためライブラリの使い方の内容が難しく感じた。 演習を経験できれば理解を深められたと思う。
勾配降下法、多クラス交差エントロピー、バッチノーマライゼーション、全結合層、 距離学習のメトリック層、特徴量活用の仕組について理解ができなかった。
フィンチューニングと転移学習の違いやネットワークモデルの構築法の一部 (量子化に関する部分)が理解できなかった。
AIの基本的なところが理解できなかった。(一般企業関係者・一般)
語句に関して、知らない語句があったため後で調べようと思ったがメモしている間に説明が進んでしまったので断念した。(学校関係者・一般)
実装経験不足のためライブラリの使い方の内容が難しく感じた。演習を経験できれば理解を深められたと思う。(学校関係者・管理)
勾配降下法、多クラス交差エントロピー、バッチノーマライゼーション、全結合層、 距離学習のメトリック層、特徴量活用の仕組について理解ができなかった。(一般企業関係者・一般)
フィンチューニングと転移学習の違いやネットワークモデルの構築法の一部(量子化に関する部分)が理解できなかった。(学校関係者・管理)
こちらも6割弱の方が理解できた・ほぼ理解できたとの回答をいただきました。
「セミナーで学べる点、役に立つ点があったか?」という設問同様に、難しく感じた・理解できなかったというご意見もいただきましたので、セミナー進行や資料につきましても皆様の学習のお役立ちができるよう改良してまいります。

日本システム開発株式会社からの
コメント

今回は学校関係者様から一般企業関係者様まで、幅広い方々にご参加いただき
誠にありがとうございました。
セミナー全体の総合満足度としては6割弱の方にご満足いただけましたが、
セミナー進行やご提供資料等には改善の余地が多く、
今後もより受講者様の知識習得に貢献できるセミナーや資料作りに努めてまいります。
今回はエッジAIにフォーカスを当てたセミナーでしたが、弊社はAIについて広く知見がございます。
皆さんのご要望に合ったAI学習のためのセミナーカリキュラムを組むことが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
また、エッジAIつきましては、Raspberry Piだけでなく、
JetsonNanoを利用した実装についてのノウハウも有しております。
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先
日本システム開発株式会社
エッジAI担当営業 
土井 博史
エッジAI担当営業
土井 博史

【東京本社】
〒163-0647 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル47F
TEL:03-5324-0123(代表)
e-mail:h.doi@nskint.co.jp

カテゴリ一覧

お問い合わせ

名古屋本社

東京本社

【受付時間】9:00~18:00

pagetop

お客様のお悩み承ります。