株式会社ハードオフコーポレーション様

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「真面目で誠実、でも固すぎず柔軟で、安心してお任せできる」

株式会社ハードオフコーポレーション
情報システム部 田中 克弥様(左)
店舗運営本部 伊藤 理沙様(右)

導入前の課題

弊社はリアル店舗を中心に、ネットショッピングサイトである「ネットモール」や各種買い取りサービスなど、様々なチャネルを展開しています。しかし、今までチャネル同士でデータの共有がされておらず、それぞれのチャネルが独立した存在でした。
チャネルが沢山あるからこそ、お客様にとっても社員にとっても、サービス全体が使いにくい環境だったのです。
そこでチャネル同士の連携を強化し、データの共有を行うことで、お客様が最初にどのチャネルを利用されたとしても、他のチャネルへスムーズに流入できるようにする必要がありました。
そうすることでお客様の弊社サービス全体への流入を底上げし、かつ、社員にとっても業務負荷軽減に繋がると考えました。

NSKを選択した理由

取引先からのご紹介がきっかけでした。
EC基幹システムの後続開発で問題を抱えておりましたところNSK様をご紹介いただきました。
当初は既存システムの拡張のみをお願いしておりましたが、システムリニューアルのタイミングでNSK様からの推奨もあり、コマース21の導入に踏み切りました。
結果、チャネル同士の連携を強化するために、汎用性が高い形でシステム導入することができました。

導入後の効果

ネットモール基幹システムの大規模な乗り換えから、現在のアプリ運用に至るまで、様々なチャネルでお世話になっております。
ネットモールでは、訪問者数昨年比120%、売上昨年比130%以上を継続するなど、目に見えた効果があります。
また、各店舗単位で行うネット業務を基幹システムに一本化したことで社員からは「ネット関連はとりあえずここを見ればよい」と、業務に取り掛かるまでに迷う時間のロスが無くなりました。
弊社は2018年現在、全国に約900店舗出店しており、フランチャイズ展開も行っています。
アプリなど新しいサービスを開始する際、このような規模で法人をまたぐサービスを一律に導入することは、非常に困難かと思われました。
しかし、NSK様がカスタマイズしてくださった基幹システムのおかげで、全国的にスムーズにサービス展開をすることができました。
リリース後は改修の要望が積み重なりますが、都度誠意ある対応を柔軟にしてくださり、非常に満足しています。

NSKの質について

保守面
定例会では工数に関する明朗な説明をいただいているので、システム初心者の私でも「よく分からない」といったことがありません。
新規開発案件と保守案件を並行しながらも、状況に合わせて柔軟に組み替えて対応いただけるので、結果、必要なものを最短のスピードで提供いただいています。

提案面
弊社はお客様との大切な接点であるリアル店舗を最重視しています。そのリアル店舗の意見を取り入れるため、
担当の方は定期的に店舗見学に行ってヒアリングしてくださり、そこで収集した意見を織り交ぜてご提案いただいています。
「作ったからには、沢山使われる使いやすいものでありたい」という担当の方の想いが感じられ、社内でも好評です。

担当営業、PLについて
担当の方に留まらず、社員様の中にもプライベートで弊社の店舗に通われる方がいらっしゃるようで、ありがたい限りです(笑)
弊社と関わる方は、皆さん総じて「真面目で誠実、でも固すぎず柔軟で、安心してお任せできる」と思います。
今後チャネルが更に増え、サービスが大きくなるにつれて、今以上にお客様のニーズが多様化していきます。
リユース業界のリーディングカンパニーとして、お客様のニーズにお応えしていくために、今後ともNSK様とは二人三脚でお付き合いしていきたいと思います。

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