お客様の声

株式会社AOKI 様

EC運営における客注業務を
RPA を使用し自動化へ!
~1日平均3時間削減に成功!~

業務内容

通販サイトでご注文いただいた商品の在庫が通販用倉庫にない場合は商品を店舗に手配する業務が発生します。

在庫が不足している商品ごとに店舗の在庫を検索し、下記ルールに従ったうえで適切な依頼先を決定します。

  • 商品ごとに依頼先の店舗を振り分ける
  • 店舗に依頼する場合は最大3商品まで
  • 店舗に依頼する場合は頻度を考慮する

RPA導入背景

毎日数百件のご注文に対して午前・午後の2回手作業で依頼先を振り分けていました。

単純な業務ですが大きな負担になっていたため、RPAの導入を検討いたしました。

業務フロー

AOKI_RPA_beforeafter

RPA導入後の効果

RPAを導入したことで、1日平均3時間の業務時間を削減できました。

シンプルな設計のため、運用方法次第ではまだまだ良い方向に進みそうです。

また、これまで担当者の経験に頼っていた部分において、誰でも対応できるようになったことも大きな成果だと感じています。

お客様の声

株式会社AOKI IN通販部 様

株式会社AOKI IN通販部 様

シナリオ作成をNSK様に任せたことで想定通りのものができあがりました。 弊社の要望にも丁寧に対応してくださり、適切なご提案をいただきながら進めることができたので実際の運用面で応用が利く仕上りになっています。 本当にありがとうございました。

対象アプリケーション

  • ECシステム管理画面(Webアプリケーション)
  • Excel
  • 基幹システム(Webアプリケーション)
  • グループウェア

お問い合わせ

名古屋本社

東京本社

【受付時間】9:00~18:00

pagetop